君と聞きたしつくづく一人

降りましたね。一晩で真っ白。

今日の教室は大雪警報で休講でした。

 

今週の地元新聞、短歌投稿欄に掲載されていたひとつの歌。

印象深い歌だなぁ、と作者のお名前を見ると教室会員の方でした。

びっくりするやら嬉しいやらで思わず連絡し、

ご本人の許可をいただきましたので紹介しますね。

 

「ビートルズスマホに流しゆく道の君と聞きたしつくづく一人」

 

選者の評に書かれていたのが、

ビートルズという時代の背景が郷愁を呼ぶ。

更に現代のスマホで聞くという場面設定で読みが深まる。

そして、かつては君と聞いたのにみな思い出となってしまった。

「つくづく一人」に思いがこもる。

といった内容でした。

 

教室でCDからスマホに音楽を取り込む講座を受講。

ご自分の好きな曲を好きな時に、Bluetooth接続で車のスピーカーからも聴かれています。

また、「病院からもイヤホンで聴いています」とのことでしたよ。

 

楽しんでおられる毎日に、ほんの少しでも関われて、なんだか私たちもうれしいです。

 

 

参加している活動