初めての体験3つ

足跡のない雪の中を分け入ると、高い木の枝の先で、

「チョッピーチチ・・・」とさえずっています。

ホオジロのオスのような気がします。

通常春にならないと見られない聞けないと思うんですが、なぜ今頃?!

違うのかな?

 

でも、冬だからこそ葉も落ちて姿をばっちり見ることができ、

また長い時間、間近で見るのは初めての体験で、

雪の中佇みずーと見てました。

 

教室は今週もパソコン個別講習にチームでのグループ講習、

そして単発のグループ講座とにぎやか。

金曜日午前中は、

「はじめての一眼レフカメラ体験講座(だいとう担当)」

「スマホ写真をパソコンに保存 無線編(まつだ担当)」の2講座。

 

カメラ体験講座では参加者のうちお二人は一眼レフカメラ初体験。

後ろをぼかしたふんわりときれいな花の写真の撮影成功です。

 

スマホ写真を保存する講座に参加されたお二人も、

今回初めてのインターネットを利用してパソコンへの保存です。

 

ティータイムには、

「自治会で役が回ってきて、除雪や草刈りの様子を写真にとって役所に申請して予算をもらわないけんです。そしたらちょうどこの講座があるって見て、あ、これだわってぜひぜひと申し込んだです。」

 

また別の方は、

「そういう役が回ってきたときのためにここで文書作るの習っとるです。

スマホの写真も入れなぁいけんし。」

というお話もされていましたよ。

 

3月も25講座を予定していますが、

「一眼レフカメラ体験講座」「スマホ写真をパソコンに保存講座」あります。

 

詳しくは教室内の予定表、また次回インスタ・ブログでご案内しますね。

 

 

参加している活動