ていねいにプロの仕事

会員の方からのいただきもの。

手作りの籠に花を生けて、色鮮やかに教室を飾ってくれました。

お話を伺うと丁寧に丁寧にひとつずつ製作されている様子です。

農協系のお店にも置かれているそうで、購入もできるとか。

 

そして、今日は節分。

つまり恵方巻き。

 

七福神にあやかって7つの具を、福を巻き込んだ太巻きですって。

今年も私たち3人が揃ってファンの、倉吉「寿司の持ち帰り専門店 幸寿し」さんに予約しました。

昼も夕食分も。

とにかくこちらの寿司はうまい。

店主の方にお話を聞くと恵方巻きだけで1,500本以上、通常の巻物も含めると今年は4,000本を超える寿司を巻かれるそうで、寝る間もないとか。

 

インスタにはサーモン、イカなどをさばいて仕込みをされる様子がアップされていました。

まさに寿司職人です。

毎年の楽しみですが、普段の何でもない日にこちらの握り寿司などをいただくのもうれしいです。

 

昼、自分の机でガブリと恵方巻をくわえているところに、まつい登場。

「そっちじゃない、あっちあっち」と北北西を指差して教えてくれました。

私は巻物をくわえたまま、あっち向いてこっち向いてウロウロ。

トランペット音楽隊じゃないんだから、と笑えた、福の日、節分の日でした。

 

 

参加している活動