スマホで災害対策

冬の朝、数分間だけ見られる夜明けの色です。

 

2月の講座案内から、新講座のひとつが

「スマホで災害対策③ 道路、河川カメラ編 (だいとう担当)」

2/5(土) 11:00~

 

先日も九州日向灘で大きな地震があり、こちらにも影響が。

私も夜中に揺れで目が覚めました。

 

災害は突然起こりますが、そのとっさの時に役立つのが手元にあるスマホ。

今回は災害対策③で、道路・河川カメラを集めたアプリの使い方です。

 

道路・河川カメラをネットで見るためにはホームページを検索する手間が大変です。

今回のアプリでは「倉吉市」などの地域を指定するだけで、すぐに見られる仕組みになっていて、またカメラの状況LINEですぐに送れたりします。

 

また、今現在の位置から一番近い避難場所もすぐに表示されるカンタンで優秀なアプリ。

先日スマホチーム「こぐま座」でも試してみましたが、好評でしたよ。

 

他にもおすすめしたい講座がありますので、また次回ご紹介しますね。

 

 

参加している活動