これでまた使えると得した気分

智頭町諏訪神社

平日の朝ということもあり誰もいない神社。

散り始めの紅葉と鳥の声がきれいです。

 

今週の出来事

・キャッスレスセミナー

キャッスレスの最新情報を含めて具体的な使い方からセキュリティまでを含めて話しました。

「いい話聞いた」「勉強になったわ」「もっと早く聞いとけば良かったなぁ」

というご感想をいただきました。

 

・ネットの地図に半径500mの円を書いてWordに貼り付けたい、というご希望。

詳しく伺うと、その圏内の人口などの情報をまとめるのが目的とのことでした。

政府が公式に発表している統計データWebサイトで実際にマップに円を描き、その中の年齢別人口や職種など細かなExcelデータ・グラフを取得しました。

 

「これは凄い。今日すごく得した気分」と喜んでいただけました。

 

・Amazon Primのログインメールアドレスがわからなくなって使えない。

毎月料金は振替えられているのに、とたいへんお困りのご相談でした。

 

かなり時間がかかりましたが、最終的には復活できかつパスワードも作成し直すことができました。

もうパソコンを使うのも諦めようか、とも考えられていたとそうです。

「これでまた使える」と喜んでいただけました。

 

アカウントとパスワードの管理、ほんとにほんとに重要です。

教室ではこれからも具体的な管理方法をお伝えしながら、

安心してインターネット等を使えるように提案していきますよ。

 

師走最初の週もありがとうございました。

困ったことはひとまず教室にご相談くださいね。

なんとかしますから。

 

参加している活動