スクリーンショット講座

秋の深まりを感じる、今朝の様子です。

 

今回のインスタ・ブログは11月の新企画講座「パソコン スクリーンショット編」について。

かんたんに書くと、パソコンに表示された画面をそのまま画像として保存します。

画面を画像として保存する方法を「スクリーンショット」や「画像キャプチャ」と呼びます。

このスクリーンショットを使えば色々と便利です。

 

例えば、インターネット上で見つけたお店の地図をWordの文書に貼り付け。

インターネットで会員登録したときの入力情報をそのまま残したい。

今見ている画面をとにかく残したい。

などなど応用できます。

 

また、画面に表示されたエラーやメッセージなどの意味がわからない。

ひょっとして故障?

などのときにまたままを画像として保存して、教室で「こんなん出ました」と見せていただければすぐに説明できますね。

 

画面全体ではなく、欲しい部分だけを自動で保存できるので便利です。

 

以前「豊かに暮らすインターネット講座」でご紹介したときも、

「これいいです。便利!」と喜んでいただけました。

 

だいとう制作、完全オリジナルテキストを使っての講座ですから、

1回で覚えられるかな、と不安なときも後でで見返せば必ずわかりますよ。

 

11/23(火)9:00~開催、12月もあります。

 

10月の教室も今日が最終日。

11月は2日(火)からの開講です。

 

今月もありがとうございました。

紅葉がすすみ、色とりどりの秋も深まる11月も、

教室にて3人揃って笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動