あ、動くんだ

いつもの「夜明け写真」のもう少し前の時間帯。

マジックアワーになりかけの、ほんのわずかなタイミングの空です。

写真もザラつくほど暗いのですが、早く起きた朝だけ見ることができます。

人の気配もなく空気も気持ちも澄んだ、私の好きな一瞬の時間です。

 

今週の出来事

・ノートパソコン、かーなーり遅い!10分経ってもまともに使えない。

ということでお預かりして、1泊2日の入院ですっきり改善です。

 

・家族にTVを使われていてもノートパソコンだと映画やユーチューブが見られる。

でも、コードにつながったヘッドホンはなぁ・・・

ということで、コードレスイヤホンを準備しました。

低音もそれなりに感じられて迫力あります。

 

・診療所へのご相談CDに入っているおじいさんの写真、仏間へ飾れるようにしたいんだけど。

少し難しいご相談ですが、現在準備中です。

 

・会員の方のご自宅に伺ってWi-Fiルータの設置。

主にスマホでのご使用ですが、ネットの速度も十分です。

家中どこでも動画も見放題、そして「スマホの動きが悪くなったら講座」で行った、大切なスマホのアップデートもいくら行っても大丈夫、安心です。

 

・「パソコンをサクサク使う講座 準備編」

初めての開催。

パソコンのデスクトップを始めとして、バラバラになっているアイコンやファイルを整理することからスタートです。

画面下のタスクバーを便利にスッキリ使うためにアイコンの順番を変えてみましたが、

「あ、動くんだ」と思わず素朴な感想が出ます。

 

受講して初めて分かることも多いいし、削除して良いものなどの解説も行いますので納得して整理できますよ。

 

その他、パソコン診療所への依頼でみなさんにも共有したい内容がありましたが、長くなりますので来週の回で書きますね。

 

今週もありがとうございました。

少しずつ秋の気配です。

気持ちの良さそうな来週、三人揃って笑顔でお待ちしています。

 

 

参加している活動