試してみるんだよ

写真3枚は会員の方から。

昨日のスマホ講座「チームおとめ座」は4名で第127回。

前回の講座内容は写真のコラージュ編前半でしたが、

帰宅後にご自分で試されたコラージュ写真のごく一部をお借りし、

許可をいただいて掲載します。

 

「コラージュ写真」と言っても、色々なパターンでできますね。

毎日のお弁当の写真、育てている花の写真、愛犬とご家族の様子。

今回の写真の特徴はグッと被写体に寄って撮られていたり、

トリミングをされていることですが、

どれも撮りたい対象と愛情がはっきりとわかり、私は好きなコラージュ写真です。

 

そして、昨日のチームおとめ座では私にとって印象的でうれしい話がありました。

 

最近はデジタル機器をあらゆるシーンで使うようになりました。

たとえば、スーパーでのセルフレジや窓口ではない特急列車のチケット購入。

他にもスマホを使っての情報収集やショッピングなど。

 

慣れている人にとっては何でも無いことでも、初めてだと戸惑ったり避けたりしますが、

教室に通い始めてから変わったとのお話です。

 

「ここ(教室)に来てから、わからんけどとりあえずしてみようかと思うようになった。」

「やってみたらできるようになるしな」

「前は怖がってようせなんだけど、今はとりあえずしてみようかいって思う」

「いざとなったらきっとできる」

「なんとかなる、うん、なんとかなるよな」

「そがに壊れらせんしな」

「ほんと、ここのおかげだわ」

 

4人の方がくちぐちにそう言って納得されていました。

 

私はね、うれしくて何かを言うこともできませんでしたよ。

ありがとうございます。

ひとまずチャレンジしてみよう、と思って試してみられるようになったというのが、

本当にうれしいです。

やってみないとわからないことが多いですからね。

 

私の好きな言葉は「試してみるんだよ」で、

いつも自分に言い聞かせながら「試して」いますから。

 

今週もありがとうございました。

来週もパソコン個別講習・グループ講座・チーム講座・マン・ツー・マン講座と予定がいっぱい。

三人揃ってマスク越しの笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動