意外と道は開けるかも

昨日の夜明け前。

春から夏にかけての夜明け前は意外と空は青くない。

夏も終わりに近づき、わずかですが青い空になりつつあります。

 

今週の出来事

🔶プリンタ(複合機)を購入したけれどコピーでエラーが出る。

確認すると原稿サイズの誤検知でした。

検知をOFFにするとコピーボタンだけですぐにコピーができるようになりました。

価格帯の安めの機種ほど、表示画面の小ささやボタンの少なさで一般の方には設定が難しいですね。

 

🔶資格取得のためにリモート講習が必要なので、Zoomミーティングを急いで習いたい。

とのご希望で、リアルに実践してみました。

「心配で夜も気になって寝付きがわるかったけど、これで落ち着きました。」

と、安心されたました。

 

🔶スマホ写真編集講座3

カンタンな編集からステップアップした内容で、

今まで別のアプリで編集されていた参加者の方も、

「ステキ!」と思わず声が出るほどいい出来栄えに編集されたようですよ。

 

🔶自分が所属する団体のブログを開設したいのでお手伝いを、と依頼がありました。

ブログ全体のデザイン、トップの写真などを設定して、今後の更新方法を説明。

事前に原稿を手書きされていましたので、一気に記事5つをアップしました。

 

🔶その他、今週も教室に通いづらい方の自宅からのリモート受講がありました。

ひとりの自習は継続が難しいけど、決まった時間にスタートして、

講師ともやり取りをしながらですから続けることができる、とのことでした。

 

予定通りに行かないことが多いこんな時代、

工夫して試してみれば意外と道は開けるのかもしれませんね。

 

今月もありがとうございました。

来月も「笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室と診療所」は諦めず、

会員の方の役に立って面白い方法を実践します。

 

 

参加している活動