Windowsアップデートあるある

大山・列車・海、昨年アップして好評だった写真と近い構図です。

昨年は偶然撮れた赤い4両列車が良かったんですね。

今回は列車パターンと小舟パターンの2枚です。

 

今週の出来事

 

火曜日

ノートパソコン、久しぶりにしたwindowsアップデート。

長い時間の後、再起動すると見たこともない画面で先に進めない、困ったぁ。

と持ち込まれた会員の方。

これはWindowsアップデート後に時々現れる画面です。

今週はもうお一人おられましたが、お二人とも設定後、問題なく使えるようになりました。

「ほんにこがなもんが出るとように困っちゃう。助かったぁ」と安心して帰られました。

 

水曜日

ネットに出ているNHKニュース動画。

NHKに確認すると2週間ぐらいで削除される可能性があるとのことで、許可をもらったので、いつでもパソコンで見られるように保存してほしい。

のご希望で持参されたSBメモリに保存してお渡しました。

 

木曜日

こちらもWindowsアップデート後のあるある問題。

アップデート後、Office(Word・Excel)が無くなっちゃった。

量販店でインストール方法を聞いて入れたけど、なんだか以前のOfficeと違う気がする。

教室のテキストと違うし、フォントも少ない。

Officeはインストール方法により「アプリ版」と「デスクトップ版」の2種類に分かれます。

新たにインストールされたのは「アプリ版」でしたので、改めて「デスクトップ版」のインストールを行いました。

機能もフル装備のOfficeとして使っていただけます。

 

金曜日

グループ講座「ファイルとフォルダの整理」

私が会員全員に受講していただきたい、と考えているぐらいのまつだイチオシ講座。

これがわかればパソコンと仲良しになれます。

今回はテキスト外のおまけで、フォルダ内にたくさんあるファイルの名前を一気に変える方法もお伝えしました。

「おー、これは使える!」と喜んでいただけましたよ。

 

土曜日

グループ講座「スマホ写真をパソコンに保存編」

教室作成のフォトブック(写真集)の実物を見て、

「これいいですね。Googleフォトを使ってスマホでもパソコンでも見られるけど、やっぱり形になっているとまた違いますね。

孫が生まれてこれからいっぱい写真を撮ってあげたいから、こういうの作りたいなぁ」

今後は写真をきれいに編集してネットでフォトブックを注文できるようになりたい、と楽しみが広がって行きますね。

 

その他

・「ここだといいと思うよ」と教室会員の40代息子さんが70代のお父さんを連れて来られそのままご入会。

 

・ご自宅と教室をつなげての2時間完全リモート受講。

 

・CD・DVDの読み込みがおかしいとパソコン診療所に持ち込まれたノートパソコン。

セキュリティソフトがセットアップされていませんでしたの、危険を説明すると

「おれはそがに危ないことしとったか。」と納得いただきインストールを行いました。

 

・キャリアのスマホ、購入してから年数も経ち調子も良くないので店頭で相談。

提案された「スマホ代金+月々の通信通話料の合計金額」が想像以上に高い、かなり高い。

腑に落ちないので教室で相談。

教室にてフリーSIMの格安スマホに乗り換えられることになりました。

 

と多彩でポジティブな教室の一週間でした。

 

今週もありがとうございました。

7月は来週27(火)・28(水)の2日間の後、第5週のお休みです。

 

 

参加している活動