悩んで悩んで試行錯誤

写真のネタ切れでまたまたまたまた・・・・

紫陽花です。

 

会員の方から、近々Zoomミーティングをすることになったので、使い方を教えてほしい。

とご希望で教室とつなげて実践しました。

「またひとつできることが増えました」との感想で嬉しいですね。

 

「パソコン・スマホを日々役に立てるには何を学べはいいですか?」

といった内容のお尋ねを複数いただいています。

このご質問は以前からありますが、その方の状況によって様々な返事になっています。

 

インターネットの使い方だけでも足りません。

LINEでメッセージやスタンプのやり取り、スマホで写真を撮る、仕事や自治会の書類を作る、年賀状を作る、といった単発な使い方を覚えるだけではなく、一つの操作を身につけることで他のアプリやサービスへ応用できるといいですね。

 

最近はスマホとパソコンの連携も進みできることも多くなってきました。

とはいいつつ「ずっと使っていても基本がわかってないから聞くこともわからない」との話もあり、具体的な講習内容をどうすればよいのか、現在悩んで悩んで試行錯誤中です。

 

例えばスマホでネット検索をしてお気にいりのホームページorユーチューブを見つけた。

後で大きな画面のパソコンで見たい。

こんなときどうすればよいのか。

この方法を身につけるだけで、他のことにも使える基本が身につきます。

 

あまり難しいことにならず、でも必ず役に立って面白い。

これを学べばパソコンやスマホを楽しく活かせる、より多くの方に共通した"新版基本編(仮)"を現在検討しています。

 

予告だけしていてもしょうがないのですが、実際に教室で受講していただけるよう、汗をかきつつ急ピッチで準備中です。

 

もう少しお待ち下さいね。

 

 

参加している活動