消えた

リンドウ咲きカンパニュラ

この花を見ると平原綾香の悲しい歌声を思い出します。

 

休日に近所の親戚から連絡がありました。

「WindowsのアップデートしたらWordやExcelがなくなっちゃった。」

 

これはなさそうであるんですね。

毎月のアップデートが終わって再起動すると、Word・ExcelなどのOfficeがなくなっているんです。

そんなばかな・・・、って言いたくなります。

 

原因は長くなるので書きませんが、何度かこの症状を見てきました。

実際に削除されているわけではなく見えないだけとか、

復活できることもあるのですが、最終手段は再インストールです。

 

このときの問題が、OfficeのプロダクトIDとマイクロソフトアカウントが残っているか。

教室でパソコンを購入された方には印刷したものをお渡して、

「必ず大切にしてください」と念を押します。

それ以外ですと記録を残されていないこともあります。

こうなるとOfficeを復活させることがかなり難しくなり、再度購入となると3万円以上パソコンやスマホは何があるか起こるかわかりません。

 

再度使えるようにするために、ぜひぜひアカウントと呼ばれるものやパスワードはきちんと記録しておくことをおすすめしますね。

 

 

参加している活動