眠りから覚めて

梅雨入り間近とか。

ぎりぎり今日の午前中は青空が見えました。

1枚めは私の通勤時、ウォーキング&ジョギングコースで見られる景色。

広々として気持ちいいですよ。

 

今週の言いまつがい

「ほら、ひしゅ義務とかってあるがん」

 

・・・ ・・・

(だいとうは聞かなかったことにしてくれました)

 

「今、守秘義務のこと言ったか?」

(まついの追ってはキビシイです)

 

今週の出来事

 

火曜日

・スマホ講座「スマホの動きが悪くなったら」

いらないアプリの削除にアプリのアップデート。

「これでだいぶスッキリした」との感想も。

ついでにスマホホーム画面に教室LINE私の顔イラストのアイコンを表示。

「かわいいです。このイラストを見ると安心します。」

照れますね。

 

・何もしていないのに「zzzzzzzz・・・・」と永遠にzが表示されるノートパソコンのキーボード交換。

眠りから覚めてバッチリ使えるようになりました。

 

水曜日

豊かに暮らすIT講座「チーム桃山」は第59回

スマホ撮影の写真をインターネット経由でパソコンへ移動して保存の練習。

 

最後の保存の作業でフォルダの名前の付け方にコツがあります。

この部分は大切なので次回再度行います。

 

木曜日

「セキュリティーセミナー」は最新の情報も入れて、わかりやすくお伝えしました。

参加後、データのバックアップの重要性を認識され、早速外付けハードディスクの準備です。

 

金曜日

「スマホカメラで写真撮影講座」

HDRとパノラマ設定が「あー、これいいわぁ」と人気。

 

HDRは逆光や暗い場所で明るいきれいな写真に自動で仕上がります。

ほとんどのスマホカメラに備わっている機能です。

そして今日のインスタ・ブログ写真1枚めがパノラマ写真。

広さを表現する撮影機能です。

 

土曜日

・スマホ講座「チームこいぬ座」第59回

スマホ写真編集2コラージュ編

今日の写真2枚めがコラージュ写真ですが、一番シンプルな組み写真です。

枠の色や幅、写真の枚数・位置はさらに自由にできます。

次回はスタンプや文字の表示などなど。

 

・セキュリティセミナーに参加された方が「まつださん、これ見てもらえますか?」とノートパソコンを持ち込み。

セミナーを聞いて自分のパソコンは大丈夫か不安になったそうです。

簡易診断の結果、気になることが見つかりましたのでしばらく入院でしっかり調整します。

 

教室の草花は冬春から夏秋編へ替り目。

ただ今衣替えの準備中です。

 

今週もありがとうございました。

今月折り返しの週末、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。

 

 

参加している活動