合点承知の助

名残惜しいさくら。

 

「これはなんですか?」とまついのお尋ね。

 

「免許証入れ。あとは車のキーと小さいスマホだけでサッと出かけられる。」

 

「そうやってダァーて出ちゃうから忘れ物するんですよ!」

 

やりとりを静かに見守るだいとう。

 

「イエーーース!」などとおちゃらけて返事しつつ速攻お出かけ。

車から降りたら上着を着ていないことに気づいた。

寒いのなんのって・・・

落ち着けオレ!

 

今週は「ちょっとしたこんな質問ありました」シリーズです。

 

火曜日

Q. 運転中、スマホにかかってきた電話を車内のスピーカーから聞いて、そのまま会話をしたいんですけどどうすれば・・・

A. はい、合点承知の助。

ということで駐車場、実際に車に乗り込んでBluetooth(無線)設定。

教室から電話をかけてお互いの声が聞けて実験成功。

 

水曜日

Q. 「Amazonからこういうメールが来たんですけど」とご相談。

A. まついが「それは詐欺メールですね」と説明。

Amazonにあらためてログインし直し、パスワードが安全に使われているか確認しました。

 

木曜日

Q. 「キャリアでスマホ買い替えたけれど、LINEの引き継ぎはしてもらえませんでした。教室でお願いできますか?」

A. マン・ツー・マンで方法を解説しながらすべてを引っ越し。

トークもお友だちもスタンプも無事そのまま使えました。

 

Q. 「履歴を残さないでホームページを見る方法はないですか?」

A. シークレットな方法を解説、実践してみました。

なんにも残りません。

 

金曜日

Q. キャリアのスマホ。

ホーム画面を白い小さなキャラがウロウロして、少しじゃまなので、消せませんか?

A. そうですね、なぜか丁度タップしたい場所にあらわれて困ります。

表示されないように設定変更しました。

 

Q. LINEで複数の写真を一度に送りたい。

また、複数の人に同じ写真を送りたい。

A. はじめに写真を表示選択して、その後でLINEを開く方法を説明。

「えっ、こんなにかんたんなんですか?」と喜んでいただけました。

 

土曜日

Q. 教室で購入のノートパソコン。

Wi-Fi接続のためにご自宅に訪問、設定。

できればプリンタも無線で使いたいんです。

むすめのパソコンも一緒にしてもらえればいいんですけど。

A. ということで、2台のパソコンを並べて設定。

「パソコンは凄く早いし、離れていても印刷できる!」と、喜んでいただけましたよ。

 

今週もありがとうございました。

肌寒い日もありますが、楽しい週末を。

 

 

参加している活動