よくわからない表示を保存する方法

梅雨明けは来週以降になりそうす。

待ちきれないので、はちきれんばかりの夏の空と海の写真です。

 

スマホの「困ったこと相談」で多いことのひとつが「画面になんだかよくわからない表示が出ることがあって、どうしていいのかわからない」という内容。

 

このお話は教室内でも特に多い質問ですが、具体的にその画面を見られると的確にお答えすることができます。

でも、当然その画面はとっくに消えていて、説明も難しいですよね。

そこでお願いしているのが「スクリーン・ショット」を撮っておくこと。

よくわからない画面、エラーメッセージが表示された時に画面をそのまま写真を撮るように画像としてまるまるサクッと残しておく方法です。

 

主な方法は2つ。

 

その画面が出たままで、スマホの電源ボタンと音量のDOWN(下げる)ボタンを同時に長押しする。

するとカシャッと音がして撮影完了です。

 

もうひとつ(Android9.0以降)は、電源ボタンの長押し。

スマホの電源ボタンを長押しするのは通常は電源を切る場合ですが、長押しで「スクリーンショット」または「画面の保存」のアイコンも表示されますので、それをタッチすると撮影できます。

 

後はそのまま教室にスマホを持参していただければ、「よくわからない表示」を確認して説明します。

 

保存した画像をスマホで見るには、Googleフォト内ライブラリにScreenshotsというグループがありますので、そちらタップします。

 

ちなみにこの説明はAndroidスマホの場合で、iPhoneは別の方法です。

 

 

参加している活動