Wi-Fi・Bluetooth

最近、新しい画像編集ソフトを手に入れて勉強中ですが、ここのところアップしている写真はそのソフトで編集したものです。

 

写真1枚めが編集後、2枚めが編集前です。

古い写真でコンパクトデジカメで撮影したような適当な写真ですが、ここまで調整できるので面白いですね。

 

今日のスマホ講座は「スマホ 設定編4 Wi-Fi・Bluetooth」を開催。

スマホを無線LANの規格、Wi-Fi(ワイファイ)やBluetooth(ブルートゥース)に接続する実践編です。

 

自宅のWi-Fiルーターやホテル・病院・空港・公共施設などなど、最近は無料で使える場所が増えてきました。

また、今後災害時の避難場所でも使える場所が増えてくる予定です。

スマホでインターネットを見る場合などは、接続料金を気にしないWi-Fiに自分で接続できるようになると便利です。

 

そして、Bluetooth。

こちらは、スマホともうひとつの機器を接続する無線規格。

 

ワイヤレスヘッドホン、ワイヤレススピーカー、マウスやキーボードなどを接続しますが、他にも血圧計や体重計を測定するだけでスマホにデータを記録する仕組みにも使えます。

教室会員の方も血圧計を使っておられますし、今日受講された方々も試してみて設定がかんたんなことと楽しいことを実感されて注文をされましたよ。

 

同じ講座は7月も開催予定です。

 

 

パソコンの困りごとすっきり解決します

参加している活動