離れた人と会話する

続けて夜明けの写真になりましたが、水田への朝陽の映りを意識しました。

 

チーム講座が再開後はじめて開催されつつあります。

みなさん、「元気だったぁ」「やっと来れたわぁ」などなどお互いにいいあったりして。

やっぱりいいですね。

ずっと一緒にやってきた仲間と会えるのは。

私もほっとしましたよ。

 

その中で木曜日夜はチームふたご座第70回。

今回は最近の事情でクローズアップされていてテレワークに使われている、オンラインでのミーティングや会議システムについて。

平たく言えばインターネットを使ってTV電話・ビデオ会議を行う仕組みについてです。

 

スマホ・タブレット・PCを使いますが、アプリやサービスは色々な種類があります。

例えば親しい人とは「LINEのビデオ通話」がかんたんですね。

これは昨日のチームうさぎ座で実践しました。

 

個人同士で行うもうひとつは「Skype(スカイプ)」もあります。

 

複数人で行うシステムとしては「Google Meet」と「Zoom」ですが、特にここ2~3ヶ月でZoomが有名になりました。

Zoomは以前はセキュリティ的に問題がありましたが、最近ではずいぶん改善されたと言われています。

 

チームふたご座はZoomを体験しました。

細かいことは書きませんが、体験後は「いいなこれ。いいですね。」という感想も聞かれましたので、来月以降講座を企画したいと考えています。

 

最近のTV番組でよく見る、画面に離れた何人もの顔が表示され会話ができる仕組みを体験できますので、面白いですよ。

今回のことがきっかけで、オンラインで顔を見ながら話すことが普及する予感がします。

 

再開して一週間、教室に来ていただいてありがとうございました。

とてもうれしかったですし、ほっとしました。

再開してよかったです。

 

また来週お会いしましょう。

 

穏やかな週末になりますように。

 

 

参加している活動