大切なこと

今日も湯梨浜町野花梅渓の梅花です。

確実に春が近づいていますね。

春の到来が今年はいつも以上に楽しみです。

 

今日も色々な講座やご相談がありました。

 

確定申告関係がお二人。

お二人とも今年は手書きで申告したけど、来年からパソコンを使いたい。

どうすればいいんでしょう?

 

と、いうことでおひとりは手続きの方法、もうお一人はだいとう講師のマンツーマンでインターネットの青色申告書作成サービスの講座を行いました。

 

お二人とも、わからないところは教室に相談されながら、来年の確定申告がスムーズにできるように今から準備を始められます。

 

その他、随分前のインターネット契約が解約できなくて困っている方に方法をお伝えして、直ぐに実践、すぐに解約が成立。

「あー、よかった。ほんっとにすっきりした。ありがとうございます。」と喜んでいただけました。

 

また、自分のスマホに入っているアプリ全部を見たいと言われる方にも説明を行いました。

 

午後はだいとう担当「パソコンの保存がすっきりわかる講座」

 

以前にも書きましたが、入門レベルを過ぎた方が「パソコンが使えないわからない」って感じるのは、このパソコンの保存です。

いくらExcelで難しい関数が使えたり、Wordできれいなポスターや表の入ったような文書が作れたとしても、パソコンの保存、難しい言葉で言えば「ファイルとフォルダの階層構造」が理解できていないと、自分ひとりでパソコンを操れないんです。

 

「小難しいこと言うなぁ」って思われてもいいんです。

だって、ほんとに大切なんだもの。

 

あー、また熱くなって長い文章になっちゃった。

 

私たちは、笑顔でこたえるパソコン教室に来ていただいた方に「面白くって役に立つなぁ」と少しでも感じていただきたい考えています。

 

お電話で「笑顔でこたえるパソコン教室さんを紹介したいのですが、いいですか?」と連絡をいただきました。

はい、もちろん大丈夫ですよ。

こんな時ですが、来ていただける方にはお役に立てるよう、楽しんでいただけるよう、三人とも笑顔でお待ちしております。

 

 

参加している活動