たまたまだけど困ったぁと相談が多い一日

まつだです。

 

カメラとレンズを調整のためメーカーに送ったので、当分新しい写真が撮れない。

 

これは15年前の尾道の夜。

南米の夜更けの街角みたい、とひとり思ってます

 

行ったことないけど。

 

今日はたくさんの「困ったぁ」や「ご相談」で会員の方が来られました

 

・モバイルバッテリーとスマホを繋ぐ方法がわからない

・スマホの音が鳴らなくなっちゃった

・新しいスマホに替えたら写真をDropBoxへバックアップできなくなった

・パソコン買ったけどWordが入っていない

・気がついたらスマホのログインパスワードがかかっていて使えない

 

電話では

・スマホの画面がうっすら白っぽくなって使えない

・スマホの調子がおかしいのでキャリアに持っていったら初期化になって、前のデータが何にもなくなっちゃった。

 

すべてに対応させていただきましたたが、その中でも「写真をDropBoxへバックアップ」の方は私が参考にしたいぐらい見事に写真を分類整理されていました。

 

DropBoxはインターネット上の自分専用保存場所(クラウドサービス)

スマホが壊れたり紛失した時のためや、PCからでもかんたんに見られる、などこれからのスマホやパソコンには便利で重要なサービスです。

 

見させていただくと、DropBox内に年度ごと内容ごとにフォルダを作って、フォルダ名もファイル名も規則性を持って誰が見てもわかるようになっています。

 

「松田さんに教わったようにしとるだけですよ」とは言われましたが、一覧で見ると美しいぐらいです。

ちょっとした感動でした。

 

午後は「キャッシュレス決済 会員限定無料セミナー」

時間オーバーするぐらい色々な話ができて私も楽しかったですよ。

 

さて、木曜日ですので夜の部があります。

今夜は、新しいスマホ購入の相談やPayの設定など、またまたたくさんの予定。

 

今日も賑やかな一日でしたが、明日は今年最初の「年賀状宛名講座」があります。

 

 

参加している活動