スマホで撮ってパソコンで仕上げる

まつだです。

 

まだ稲刈りが終わっていない田んぼも多いですが、週末の台風に備えて教室の周りでは今日できれいに刈られました。

 

写真は日曜日ウォーキング中の写真。

子ども会専用の田んぼで、田植えから稲刈りまで子どもを含めた地域のみんなで作業をするそうです。

 

今日も一日内容の濃い教室でした。

 

パソコン個別講習の他に「グループ講座スマホ写真編集」と「豊かに暮らすインターネット講座チーム桃山第14回」

 

チーム桃山はパソコンとスマホ、両方を使いながらの講座です。

今日の内容は

1.スマホで撮影

2.すぐにパソコンの画面googleフォトで確認

3.googleフォトからパソコンにダウンロード

4.パソコンにフォルダを作成

5.ダウンロードした写真を3のフォルダに移動

6.写真をWindowsの画像編集ソフトできれいに仕上げる

 

午前中の「グループ講座スマホ写真編集」はすべてをスマホで行いましたが、こちらはパソコンの画面で編集です。

 

スマホは気軽にできますし、パソコンでは大きな画面でしっかりと編集が可能で、バックアップにも役立ちます。

 

どちらが良いというわけではなく、スマホだと「LINEできれいな写真を送る」パソコンでは「印刷をする」「年賀状に利用する」など目的に合わせることができますね。

 

また今日は、LINEで送ってもらった写真をgmailに添付して送る、といったことも。

 

スマホとパソコンって両方使うとかーなーり面白いですよ。

 

追加開催です。

10/17(木)14:00

キャッシュレス決済会員限定無料セミナー

 

10/24(木)9:00

キャッシュレス決済実践編講座

 

10/22(火)通常通り開講です。

 

 

参加している活動