インターネットが使えない

まつだです。

 

行く夏を惜しんで、今日も晴れの白兎海岸シリーズです。

 

ただひとり 海を見つめて なに想う

 

会員の方から「自宅のインターネットが使えない」という内容の話を、しばらく前から聞いていました。

 

無線ルーターをご持参いただいて、ノートパソコンとの接続設定を行ったりしましたが、やはり「家ではネットに繋がらない」ということで、私がご自宅に伺いました。

 

確認すると、昨年契約したときからネットへの接続設定ができていないようです。

これは、回線はNTTの光だけど、プロバイダ(光回線をインターネットにつなげる事業者)が別会社の場合、時々あります。

 

電話などでプロバイダに申し込むと、NTT回線工事は業者が宅内配線を含めて行いますが、インターネットへの接続設定(Wi-Fiルータなど)は自分で行う必要があるからですね。

 

プロバイダからは書類だけが送られてきて、設定をする人は来ませんから自分で行うことになります。

多少わかる方ならできますが、ネット初心者にはハードルが高くさっぱりわからない、どころかそういう設定が必要だと知らない方もあるわけです。

 

インターネットは使えていないのに、料金だけは口座から振替えられている、ということが起きます。

 

私は今年だけでも2軒のお宅に伺って設定しました。

 

もうね、こういうめんどくさくて難しいことは、できなくて当たり前だし、自分でされなくてもいいと思うんですよ。

だって覚えても、次回また設定する場面があるとは思えませんし。

 

こういう場合は、教室をあてにしてください。

「ちょっと頼むわ」の一言でいいんです。

ご自宅に伺って設定します。

 

みなさんにはインターネットを便利に楽しく使っていただきたいから、訪問設定は会員特典で無料です。

 

今日は「設定できました。これでどの部屋からもインターネットができます」とお伝えすると「やっぱプロだわ。凄いわ。助かったぁ」と喜んでいただけ私も嬉しかったですよ。

 

他にもお困りのことがありましたら、ひとまずご相談くださいね。

 

 

参加している活動