朝4:30に自宅を出て夜明け前の境港東端を撮るために向かう。
東の空が薄っすらとわずかに明るくなるころ目的地近くのコンビニに。
駐車してすぐ車が動かなくなった。
エンジンを切っても計器類が点灯したままだ。
もう一度エンジンをかけてみる。
かからない。
ウンともスンとも言わなくなった。
メーターをはじめとして電気系統の表示は明るいまま。
困った。
故障ではないと感じるがどうすれば良いかわからない。
グローブボックスを開けて取扱説明書を取り出し読んでみる。
計器類に何かヒントはないか?と説明書と比べる。
穴が空くほど読んで探す。
あった、電動パワーステアリンの異常検知だ。
でも対処方法は販売店で点検して、と書いてあるだけ。
朝5:30、こんな時間にメーカーにも販売店にも電話はできない。
もう一度、トリセツをグァーと読んでみた。
結構な時間が立った時、突然あるページに目が止まった。
はっきりとしたことは書いていないが、なんとなくわかった気がして試してみる。
直った。
今までがウソのようにスッっと直った。
さすがトリセツ、読めばなんとかなるものだ。
車の中から顔を上げフロントガラスの外を見るとすでに明るい。
撮るべき貴重な時間帯はとっくに過ぎたようだ。
おれは何をしに早起きをしてここまで来たんだ。
と思いつつも、大きなことにならなくて良かったよと自分をなぐさめ、取り敢えず目的地に向かう。
予定とは違ったけれど、それでも景色や船の往来は楽しめました。
写真はすっかり陽が高くなり、帰る直前の1枚です。