青春18きっぷの旅+

(今週のインスタブログはGWモードです)

3月の終わり、残った青春18きっぷで普通列車日帰り旅をした。

目的は兵庫県北部、余部鉄橋の東、「鎧(よろい)駅」

 

駅のホームに降り立つと写真1枚めの景色。

(写真3枚めは地下通路に地元の子どもたちが描いた壁)

 

遠い昔、ほんとの青春時代、京都から普通列車で地元に帰るとき「鎧駅」に停車した。

当時は列車旅を楽しむためではなく、旅費を抑えるために各駅列車に乗った。

あの日も雲ひとつない天気で車窓越しにこの景色を見た。

 

何十年もずっと記憶に残っていてもう一度見たくて列車に乗った。

当時何かに悩んでいた気がするけれど、憶えているのは今も変わらないこの景色だ。

 

帰路、浜坂駅で乗り換え。

30分ほど時間があるので駅前で昼食にすることに。

 

「えも言われぬ」佇まいの駅前のうどん屋に少しだけ勇気をだして入る。

旅先だから入れるんだけれども、同じ列車から降りた若者は建物を見て悩んでいる様子。

結局入らなかった。

 

駅前は食事が取れるところが少ない。

今ごろ、どこで食べているんだろうか、と思いを巡らす。

「若者よ経験を積むと入れるようになるよ。」と

「えも言われぬ」鳥なんうどんを食べながらひとりごちた。

 

(次回に続く)

 

 

参加している活動