スマホをかざして調べる講座

昨年の夏、何度か行った境港の突端。

早朝はトンビの語らいの場。

邪魔しちゃいけないと少し遠慮した。

 

今週の出来事から

・「Googleレンズアプリの使い方講座」

インターネットでの調べ物は「言葉」を使うことが多いです。

でもその「言葉(文字)」、つまり「名前」がわからない時には調べることができません。

 

Googleレンズは「言葉」ではなく「画像」で調べます。

 

例えば花をスマホレンズで映し出しそのまま検索すると名前や詳しい情報を知ることができます。同じように「モノ」、例えば便利グッズがあるけれど同じものを購入する場合もその「モノ」をGoogleレンズで映し検索すると商品名や金額、そのままネットショッピングまで進むことができます。

 

Googleレンズは一般的にはこんなイメージですが、それ以外にも便利な使い方が沢山。

・ランドマーク、建物の歴史やお店の営業時間を調べる

・外国語の文章を日本語に翻訳する。その逆もできます。

 

そして私の好きな機能が、レンズに映る文字(文章)をあたかもキーボード入力したかのようにテキストに変換。

そのままスマホやパソコンのアプリケーションに貼り付けることができます。

印刷された文字だけではなく手書き文字も同じように扱えます。

 

今回受講された方も「凄いですね、これ・・・」と驚いた様子でした。

ちなみすでに撮影済でスマホに保存されている画像でもすべて同じ事ができますよ。

 

次回開催は、2/10(土)14:00~

 

今週もありがとうございました。

来週19日(金)9:00~は「写真の講座」デジカメ、スマホカメラで明るくきれいな写真の撮影方法です。

 

 

参加している活動