前頭葉の影響

紅葉の写真が続いたので気分を変えて「瀬戸内海を行交う船」

 

今日は私ごとの話。

 

老年精神医学の専門家で医師の和田秀樹さんによると、老けていくのは脳の前頭葉から、だとか。

前頭葉の影響で老化しているか、のチェック項目

 

1. 怒りっぽくなった

2. いつまでも怒っている

3. 行きつけの店が一番

4. 新しいアイデアが出にくい

5. 新作の映画や本を観る・読むのは面倒だ

6. 面倒くさい。何もしたくない

 

4.は最近そうかもと思う。

以前はアイデアが勝手に浮かんだのに今は時間がかかる。

 

他は当てはまらない気がするけど、若干3.もそうなりつつあるかな。

でも新しいお店に入る楽しみもあるしね。

 

6.はないな。

「動いたっきり中高年」なのでいつも何かをしていたい。

 

ほんとに私ごとの話でした。^_^

 

 

参加している活動