私の話は伝わっているのか?

昨夜は隣町湯梨浜町教育委員会の依頼で、セミナー講師を務めてきました。

今回の会場は客席の定員が498名の大ホール。

久しぶりの大きめの会場での講演です。

 

大きな会場で話す難しさは、座席との距離が遠く、聴かれている人の表情がわからない、ということですね。

それこそ笑いを誘う話だと受けているかわかるのでしょうが、今回はシビアなテーマなので会場全体が真剣な雰囲気。

なので私の話がどこまで伝わっているのか、下手なのかがわかりづらい。

 

プロジェクターに投影しつつ、手元の台本を見ながら内心では、

「こ、これでいいのか?俺の話はおかしくないのか?」

とドキドキしながらなんとか1時間話し終わりました。

 

でも、終わった後の大きな拍手のお陰で少し安心しましたよ。

 

来月は逆に聴く側の講演会に申し込みをしているので、話している人の顔を見ながら、できるだけ表情に出しておかしいときは笑顔でいようかなって思います。

 

それにしても教室での少人数グループの講座はやっぱり楽しいです。

 

(写真の花はダイアンサス。なでしこの仲間だそうですよ。)

 

参加している活動