鳴き声で野鳥を識別するアプリ

動画で聞こえるのはシジュウカラの鳴き声。

新緑の大山、ブナの林の中から聞こえてきました。

(姿は見えない)

 

鳥の姿は見えないけれどさえずりが聞こえる。

そんな時に役に立つアプリが「BirdNET」

米コーネル大学が公開した、鳴き声だけで野鳥を識別するアプリで、私は最近利用しています。

 

機械学習を使用して鳥の鳴き声の検出と分類を行う研究から生まれたそうで、専門家だけでなく、一般の研究者や愛好家がモバイルを使って野鳥の監視や保護できるように、との考えから実現した、とのことです。

 

スマホのマイクで鳥の鳴き声を収集し、これをAIが解析。

その鳴き声にもっとも近いと推定される鳥の情報を提示してくれます。

英語バージョンしかありませんが、使い方は比較的カンタンです。

 

1:アプリ BirdNET

 

2:アプリを起動するだけでスペクトラムとして分析

→ ある程度鳴き声を収録したら一時停止ボタンをタップ

 

3:画面下の Select  をタップ

 

4:Analyze(分析する)をタップ

 

5:Show wild guess(だいたいの推測を表示)をタップ

 

6:鳥の候補が表示されるので > をタップ

 

7:文A をタップすると日本語で表記されます

 

なお、画面下のMacaulay Library で鳥の写真

eBird をタップで細かい情報が表示されます。

 

森林でなくても自宅付近でも鳥のさえずりが聞こえた時に使ってみると楽しいですよ。

教室では「イソヒヨドリ」の鳴き声が聞こえました。

 

明日5/5(金)の教室は臨時休講です。

 

 

参加している活動