ストレージ容量が超えている

伯耆大山、新緑の中を山歩。

今回は夏山登山道入り口近く、阿弥陀堂からの横手道。

ブナの林の中から聞こえる鳥の声をシャワーのように浴びてひとり散策。

 

写真は横手道途中の国の登録有形文化財「石の大鳥居」

1854年建立ということで江戸時代後期幕末の始まりの頃、浦賀沖に黒船が来航した翌年のようです。

 

休講日の間に教室会員の方から、

「パソコンの画面に、ストレージ容量が超えている、と通知が来ました。」と、ご相談のLINEが届きました。

お困りの様子でしたので、休み明け今日の朝イチ9:00に教室に来ていただき確認。

 

ストレージ容量、については色々な原因があるのですが、今回はマイクロソフト社のクラウドサービス OneDrive の既定容量5GBをオーバーしたのが通知の内容でした。

 

パソコンは初期設定時、Microsftアカウント(メールアドレスとパスワードの組合せを登録)をパソコンに設定します。

そうすると、OneDriveは、パソコン内の「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」の各フォルダーを、OneDriveに自動でバックアップを行います。

 

このため、意図せずにOneDriveの容量がいっぱいになることがあります。

今回はこのパターンで、(OneDriveの)ストレージ容量がいっぱいになったんですね。

 

OneDrive内の画像・動画を別の場所に移動して容量を十分に空けることができましたので、パソコンは引き続きデータのバックアップを取りつつ安心して使えるようになりました。

 

今回の内容は難しく理解し難いかもしれませんが、教室で尋ねていただければ、わかりやすく解説しますよ。

 

明日5/3(水)は憲法記念日祝日ですが、教室は通常通りの開講です。

 

 

参加している活動