AIと会話する

岡山県蒜山 茅部神社の桜並木

写真1枚めの奥に見える山は蒜山三座

 

今日、だいとう担当講習でのティータイム

「チャットGPTってなんですか?」というご質問がありました。

 

だいとうがわかりやすく伝えて「へ~」とみなさん納得されましたが、インターネットを通じて高度なAI技術を使い、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスですね。

具体的には、こちらがインターネット上で文字で質問すると非常にスムーズな文章で答えてくれる無料のサービスです。

 

例えばこんな会話をchatGPTとしてみました。

 

[質問]:Excelでセルの編集をするには?

[回答]:Excelでセルの編集をするには、以下の手順を実行します。

1. 編集したいセルをクリックします。

2. セルをダブルクリックするか、セルを選択して「F2」キーを押します。

これにより、セルが編集モードに切り替わります。

3. 編集したいテキストを直接入力します。

4. 編集を終了するには、「Enter」キーを押すか、セルをクリックして別のセルに移動します。

 

とても自然な文章ですね。

 

昨年11月に公開されたばかりで問題点も指摘されていますが、インターネットが登場した時以上に世の中を変える革新的なサービスとして注目を浴びています。

 

おそらくごく近いうちにさらに進化して、私たちの生活にも大きな影響を与えることは間違いなさそうです。

こちらのinstaブログや教室内でも情報をお伝えしていきますね。

 

 

参加している活動