ChromebookとAndroidタブレット納品

若桜鉄道沿線ウロウロ Part3

 

若桜鉄道第二八東川橋梁(昭和5年)

国指定登録有形文化財を走る、昭和号と若桜号

 

今週の出来事から

・Chromebook(クロームブック)納品

WindowsでもMacでもない「Chrome OS」のパソコン。

 

Androidスマホで使えるアプリが沢山使えます。

低価格で軽く、タブレットととしてもPCとしても便利。

ワードやエクセルを頻繁に使わず、主にインターネットをされる方にはベストな選択です。

 

新聞電子版やその他のアプリも画面が大きく見やすい。

私も毎日そばにおいて利用しています。

 

・Androidタブレット納品

10.6インチの大型タブレット

スマホの画面では見づらいアプリやインターネットを利用するのに購入されました。

スマホって画面が小さくて文字は読みづらい。

ましてや、入力には向かないですね。

 

スマホは電話とかキャッシュレスの時、また持ち出し用の端末と割り切って、タブレットを主にするのもいいですね。

 

・チームおとめ座(第165回)

LINEグループでビデオ通話

私を含めて計5名のグループビデオ通話

全員の顔が映し出された画面でチャットです。

 

スタンプ、顔を面白い表情に変化させるエフェクトをかける、背景をぼかしたり別の景色に変更する、などを試しました。

また、スマホの後ろ側を写す方法も。

 

離れた場所にいる人やグループでもLINEで気軽にビデオ通話できる便利な機能ですよ。

メンバーのお一人は大阪のお孫さんと子守をしながら話されているとか。

次回は「スマホでZoom」です。

 

今週もありがとうございました。

来週も通常のPC講習以外に、スマホ講座、マン・ツー・マン講習に豊かに暮らすインターネット講座、パソコン診療所案件など多彩な予定満載の週です。

困ったこと知りたいこと悩みごとのご相談にはいつも笑顔でおこたえしますよ。

 

 

参加している活動