ユリの雄しべ
「だからどうしたというのだ」と言われそうな写真です。^_^;
最近Microsoft Officeを使っていて、また不調のパソコンを診断・調整していて気になったことがあるので、今日はその話題。
ファイルの自動保存について
通常、Microsoft Officeは、ファイルを自動保存しています。
自動的に保存されることにより、思わず上書き保存しないで終了したり、フリーズなどで保存されなくても、ある程度の時点までが保存されていますので安心です。
何らかの理由によりオフになっていることがありますが、基本オンがよいのでは、と思います。
推敲をしながら長い文章を入力する場合など、勝手に保存されないほうが良いときもありますから、その際はオフにしておきます。
画像2のスイッチでオン・オフの切り替えも簡単にできます。
そしてもう一つ。
うっかりミスを防ぐために「保存しないで終了する場合、最後に自動回復されたバージョンを残す」には必ずチェックを入れておきます。
メニューのファイル→(左一番下の)オプション→保存に、項目があります。
保存しないで思わず終了したときなどに「あーーー!」と叫ばないようにこの設定はしておきたいですね。
(なお、自動保存機能がオンにできない製品もありますが、その場合はスイッチがグレー状態になっています。)