最新 LINEのポップアップ表示

島根県宍道湖畔のカルガモ

 

今年1月以降、一部の人のスマホでLINEアプリを開いた時に

「バッテリーの使用量の設定を制限なしに変更しますか?」

と、ポップアップ表示されるようになりました。

 

Androidのバージョンが12以降のスマホですので、比較的新しいスマホが対象ですね。

 

表示されている文章の意味は、LINEアプリが使うバッテリー使用量を制限する機能があるけれども、「制限なし」「最適化」「制限」の3種類のうちどれに設定しますか?

です。

 

どれを選ぶかの考え方

・「制限なし」

バッテリー使用量が多少増えてもLINEからの通知を確実に受け取りたい場合。

頻繁にLINEを使う人向け

 

・「最適化」

使用状況に応じてバッテリー使用量の制限を行う。

LINEの通知は気にしない人、あまり使わない人向け

 

・「制限」

バッテリーの減りを極力少なくしたい人向け

LINEにトークなどが届いているかは自分で毎回確認

 

どれを選択されても良いですが、凄くバッテリーを消費する、というわけでは無いので、「制限なし」でもいいんじゃない、とは感じます。

 

設定方法は

1. 設定アプリを開く

2.「アプリ」をタップ

3.「すべてのアプリを表示」を選択して、「LINE」をタップ

4.「バッテリー」をタップ

5.「制限なし」「最適化」「制限」のいずれかを選ぶ

 

「わかんねぇや」「最近通知が来ないときがある」などは教室にてお尋ねくださいね。

 

また、この表示が何度もでて困る、という場合は、ポップアップ表示の「次回から表示しない」にチェックを入れ、「閉じる」をタップすればOKです。

 

「LINE1 基本の使い方・スタンプ」講座は

2/25(土)9:00~

3/18(土)11:00~

 

 

参加している活動