姫柿と熱意

鳥取県 智頭宿 諏訪神社

ちょうど一年前も同じ場所、同じ構図で撮影していた。

一年経っても進化していないんだ、と笑っちゃいました。

 

教室すぐそばの 倉吉未来中心 展示ホール で、

「姫柿盆栽展(明日11/25まで)」主催:鳥取姫柿愛好会

が開催されていました。

 

私自身は盆栽はほとんどわかりませんが、教室会員の方が愛好会に入られていて今回も展示されるということで行ってきました。

本人さんがちょうどおられ、色々と解説していただきました。

 

姫柿は中国原産で20年ほど前から日本でたくさんの品種がができたとか。

 

解説をしていただくと、ただ見ているだけではわからない奥深さや意味合いがわかって面白かったですね。

何より熱く語られる様子が、この姫柿の盆栽へ対する熱意が伝わってとても良かったですよ。

知らないことを知る、熱中できることがある、っていいですね。

 

 

参加している活動