スマホ電池の減りが早い時

鳥取県 智頭宿 諏訪神社参道

平日だと人も少なくゆっくりできます。

地元の人に話しかけられましたが、今週末ぐらいまでかな、とのことでしたよ。

 

スマホ電池の減りが早いと感じた時に知っておいてほしいこと3つ

 

1. 電池にも寿命がある

最近のスマホに採用されている「リチウムイオン電池」は経年劣化には強い、とは言われていますが、使い続ければ消耗する消耗品です。

概ね3年前後で劣化していき、いずれは寿命を迎えます。

電池の交換かスマホの買い替えも検討が必要です。

 

2. スマホが電池残量を誤認識している

スマホのシステムが実際の残量を正しく認識しないことがあります。

電池の残量があるのに急に電源が落ちる場合はこのパターンです。

いったん、ゼロにしてからフル充電を行うと回復します。

 

3. スマホは電波が弱いと、別の基地局を探して電波状況を改善しようと頑張りますので、その際に電池の消耗が進みます。

スマホ画面の一番上を見て、電波状況を確認します。

Wi-Fiについても同じです。

 

以上のことを事前に確認した上で、その他の確認、対策を行うことになります。

 

・ディスプレイの明るさ、点灯時間

・極端にデータ通信量の多いアプリの存在

・Wi-Fi、Bluetoothの電波がない場所でのON

・GPSのON/OFF

・不要なアプリのプッシュ通知

・使わないアプリのアンイストール

 

そして、「充電しながら使用」

これはバッテリーに大きな負担がかかりますので、緊急時以外はご法度、と考えるほうがいいですよ。

 

他にも原因や対処法が色々ありますが、教室会員の方は教室にてお尋ねください。

スマホのバッテリー対策には特効薬はありませんので、地道にひとつずつ確認したほうが良いですね。

参加している活動