Win11へアップグレードした方がいい?

伯耆大山大神山神社奥宮へ続く、日本一長い(約700m)石畳の参道は紅葉のトンネル。

 

教室バックヤード、私の仕事用パソコンをWinodws11へアップグレードしました。

ようやくやっとこさ、です。

自分のものが一番遅くなる、ことはよくあることですが今回もそうでした。

ただ、自宅の事務所仕事用デスクトップPCはWin11にできるようになってすぐに更新し、慣れるようにしましたが。

 

会員の方からも「Windows11へアップグレード、した方がいい?」とのご質問多いのですが、最近はそろそろ良いでしょうね、とお答えすることが増えました。

ただし、会員の方のPCの性能はほとんどこちらで把握しているので、大丈夫なパソコンをお持ちの方におすすめしています。

 

Win10に比べてのWindows11の良さは人それぞれ感じ方は色々でしょうが、わかりやすいもので言えば私は次の5つです。

 

1. Windowsの起動や終了、Webブラウザの動作が速くなった。

 

2. 全体的にデザインがシンプルで使いやい。

 

3. エクスプローラー内のアイコンのデザインが変わり、ひとめで判断しやすくなった。

 

4.  スタートボタンがセンターに、また表示されるアプリも位置などがカスマイズしやすくなった。

 

5. スナップレイアウト

(これが便利、ほぼ毎日使っている)

ウィンドウズ画面のサイズと位置を調整するために、最大化(最小化)ボタンにマウスポインタを合わせると、ウィンドウ枠レイアウトがポップアップメニューで表示されます。

2つのウィンドウを画面の半分ずつに納めるときには一瞬でぴったり収まり、使いやすさが一気に良くなりました。

 

PCの操作や使い勝手が多少変わっても大丈夫なら、アップデートする価値あり、ですね。

 

お知らせです。

ひと月前ですが「LINEで送る年賀デザイン 講座 12/7(水)担当:だいとう」は満席となりました。

人気講座は早めに満席となることがありますので、ご希望の場合はひとまずのご予約が良いですよ。

 

 

参加している活動