webサイトをアプリ化する

今週月曜日の蒜山ジャージャーランド。

蒜山三座の麓でコスモスが満開でした。

見頃は今週末までぐらいでしょうか。

 

「教室のホームページをスマホですぐに開く方法はありませんか?」とご質問をいただきました。

 

パソコンでデスクトップ上にアプリ化して置いておく、という方法をだいとうが9/20のインスタグラムで案内しています。

ほとんど同じですが、スマホのホーム画面にアプリ化して表示する方法です。

 

1. googleクロームで目的(教室)のwebサイトを開く

 

2.  画面右上の3つの点々… をタップ

 

3. ホーム画面に追加 をタップ

 

4. そのまま「追加」をタップ(タイトル変更も可能です)

 

5. ホーム画面に追加

 

これで、スマホのホーム画面にアプリのように表示されます。

あとは、タップするだけで直接webサイトを見ることができます。

 

googleクロームには☆ブックマークという方法もありますが、このようにアプリ化すると、一度タップすれば良いので便利です。

 

このご質問をされた方は、教室サイトの講座予定を確認してご予約をLINEして来られます。

ご自分の予定と合わせるために何度か見られるとのこと。

 

講座一覧の用紙が手元にないときでもスマホがあればすぐに確認できますので、教室webサイトをホーム画面に設定するといいですよ。

もちろん、自分のお気に入りのサイトがあればそちらもホーム置いておくのが良いですね。

 

 

参加している活動