119はGPS機能を有効にして

夏の美保関灯台から海を望む。

台風接近中の今はこんなに穏やかではないのでしょうね。

 

今週の出来事から

・スマホがつながらない電話もネットもできなくなった。

この症状のときに実践する順番。

1. 端末の再起動

2. 機内モードのON/OFF

3.  4. 5.・・・ とありますが、今回は2.で無事復活して問題なく使えるようになりました。

 

・台風14号対策で教室前の花たちを全て教室内に。

何事もありませんように。

 

・救命講習受講

思うところあって「救急救命講習」を受講

当日受講者は私ひとり。

救急救命士の講師とマン・ツー・マン。

お陰で普段からの疑問点も聴き放題。

思い込みでの間違いも正されてスッキリしました。

 

救急車が来るまでの「応急手当と救命処置」の座学と実践。

AEDも何度も使わせてもらって、やっぱり実際にやってみると、思っていたこととは違ってすごく納得した。

119通報時にスマホのGPS機能を有効にしておくと、かなりのピンポイントで通報者の位置が特定される、ことも確認できましたよ。

 

新しいことを体験できて、知識も得られて楽しかった、が率直な感想です。

 

鳥取県にも台風が向かっています。

20(火)の教室開講または休講は、教室webサイトまた教室ツイッターで、

明日19日(月)夕方にはアップします。

 

Web・ツイッターいずれも「笑顔でこたえる」で検索してください。

 

 

参加している活動