こんなメールが来るだけど

伯耆大山 豪円山のろし台から山頂に向かう。

高さ891mだからあっという間だ。

 

頂上は一箇所だけ開けていて、日本最大の砂州きれいな曲線の弓ヶ浜半島が見える。

(写真1枚め)

先日ブラタモリで詳しく紹介していて録画までしてみたけど成り立ちが面白かったなぁ。

左は中海だ。

 

写真2枚めは登山道左に見える日本海

写真3枚めはスキージャンプ台の上から

 

今年もう一度行くぞ。

 

「こんなメールが来るだけど・・・」

と教室で見せていただいたスマホのショートメッセージ。

宅配の不在連絡、Amazonのアカウント確認などなど、ほとんどが詐欺メッセージ。

「ショートメッセージは確実に間違いない人のメッセージだけにしましょう」

 

最新の偽装メッセージ・メールは、

「警視庁からの重要なお知らせ」

また、

「国税庁から 【重要】あなたの税金が未納となっております。

もし最終期限までに納付がないときは・・・」

に続き滞納金額や納付期限(ほとんど当日)が記載されています。

 

いずれにも、メッセージにURL(https://◯◯◯◯◯◯.〇〇◯などの英数文字)が記載されていて、タップすると個人情報やクレジットカード情報を入力する画面が表示されます。

もちろん入力をすることは絶対にダメですが、とにかくそんな大事なことをショートメッセージで送ってくることはありませんので、無視ムシ虫です。

 

また今日の地元紙に掲載されていたのは「パソコン修復 10万円詐欺被害」

鳥取市内の60代男性がパソコンの画面に「ハッカー集団が入り込んだ」という偽の警告が表示されてた。

記載されている電話番号に電話すると、言葉巧みに電子マネーカード購入を指示。

気がついたときには10万円を支払っていました。

 

「自分は騙されない」と思っている人ほど注意が必要です。

相手はプロの詐欺ですから。

 

スマホにしてもパソコンにしてもとにかく直接知らない人の言う事書いてあることを信用してはいけません。

教室では何度も何度も説明していますが、これからも機会あるごとに繰り返しますよ。

日々新手の手法が出てきますので。

 

困った事、疑問に思われたことがあればひとまず教室にお尋ねください。

会員の方の役に立つことが私たちの役目ですから、ご遠慮なく、です。

 

今週もありがとうございました。

日中の暑さも和らぐ白露の季節来週も笑顔でお待ちしています。

 

 

参加している活動