故障車探しはマップアプリで

夏の終わり。

伯耆大山 豪円山のろし台に向かう登山道。

 

ススキに囲まれながら空に向かってゆっくりと歩いていると、ガサガサっと音がして野うさぎが飛び出してきました。

私の5mほど前、後ろ足2本で立ち止まりクルッと私の方を見た。

目があったと思ったら、ぴょーんピョーンと大きく跳ねて反対側の草むらへ消えていった。

 

一瞬の出来事で撮影もできなかったけれど、脳裏に焼き付いた出来事でした。

これだから野山歩きは楽しいんだ。

 

今朝、私がお世話になっている自動車整備会社の方と、車のカーナビのデータ書き換えの件で話しました。

最新のデータでも2021年のものといったことや他の理由もあり、結局書き換えは見合わせることになりました。

 

整備会社の方のお話では、最近はカーナビを購入される人が少なくなった。

理由は、スマホのナビアプリが優秀で最新なので、そちらを使う方が増えたから。

 

また、お客さんの車が道路で故障した場合、現在地をLINEなどのマップアプリで送ってくる。

私たちも送られてきたマップアプリをナビに使って向かいます、とのことでした。

今はそういことにもスマホを利用しているんですよね。

 

ちなみにカーナビに特化したアプリを使うと更に便利ですよ、とおせっかいながらお伝えしました。

「いいこと聞きました」と喜んでいただけて良かったです。

 

10月のスマホ教室おすすめ講座

「Yahoo!カーナビを使ってみよう」

10/8(土)9:00~

ご自分のスマホにインストール後、実践で使ってみます。

 

ご予約は、LINE・留守番電・教室Webサイトお問合せ・インスタDMで24時間お受けしています。

 

 

参加している活動