絶対にしてはならぬのです

鳥取県琴浦町花見海岸 鳴り石の浜のすぐそばのひまわり畑。

ひまわりと青い海が同時に見られる景観は、毎年このお盆の時期がベストです。

 

携帯電話を使っている方に注意喚起です。

7月に発生した、au(KDDI)の通信障害に伴う返金の案内が、

今日8/16からショートメッセージ(SMS)で順次携帯電話に届きます。

内容は「9月以降の利用料金から減額(一律200円)する形で返金します」です。

 

問題はau(KDDI)を装って送信、クレジットカード情報や個人情報を入力させようとする「偽SMS」が出回ることです。

au(KDDI)から届くショートメッセージ(SMS)で、私たちが何かを入力して申請する、などといったことはありません。

au回線に契約されている方は自動的に200円が減額されます。

つまりショートメッセージが届いてもただ「読むだけ」でそれ以上のことは絶対にしてはいけない、ということです。

 

ちなみにau以外のドコモ・ソフトバンクを利用している方へも「偽SMS」が届く可能性がありますので、絶対にじぇったいに、じぇーたいに何もしないでくださいね。

 

今回のことだけではなく、携帯電話に届く詐欺メールについても実際の画像で説明する、会員限定無料セミナー「セキュリティとパスワード」

次回は9/8(木)10:00~11:00

 

ご予約は、LINE・留守番電・教室Webサイトお問合せ・インスタDMで24時間お受けしています。

 

 

参加している活動