eが使えなくなる

今週の出来事から

 

・スマホで撮影した写真をパソコンに整理して保存

PCでGoogleフォト内の写真を選択、ダウンロードダウンロードフォルダからピクチャフォルダに写真を移動。

「過去の写真がたくさんあるので、整理しないと」

 

・PCは全く初めての新規入会員の方

仕事が忙しくてPCも習う余裕がなかったけど、やっと自由時間ができたので来ました。

自分用にPCと複合機(プリンター)をご注文

すぐに使えるように設定を行い、お渡し。

「うん、家で教室の復習してみる」

教室との往復用にパソコンバッグもご注文です。

お楽しみはこれから、ですね。

 

・教室のエアコンが1台故障した

ぬ~るい風が出てくる。

教室が始まる前に大家さんに報告

その日午前中には本人が来られて、道具を使って室外機をあれこれ修理。

涼しい風が出始めた!

凄い、ご自分で直せるのも凄いし、速効で来られるのも凄い。

私もこういう人になりたい、と思うのです。

 

・DVDが再生されない

Windowsの自動再生設定がONになっていなかった。

設定→デバイス→自動再生→DVD「毎回動作を確認する」を選択

 

・eが使えなくなる

「TVのニュースでインターネットを見る"e"が使えなくなるって言ってた。

教室行っとるだけ聞いてきないな」と家族に言われた生徒さんからの質問。

 

どういうことか、まついがていねいに現状説明。

これからはGoogleChromeがいいけど、パソコンに入れんといけんので、できれば教室に持ってきてください。

それまではこのもうひとつの"e"のマークのブラウザを使ってください。

と、これからどうするかも伝える。

 

今週もありがとうございました。

一気に暑くなりましたが、教室のエアコンは絶好調。

涼しい教室で来週火曜日もお待ちしております。

 

 

参加している活動