こんなこともYouTube

中国地方も梅雨入りとなりましたが、この時期、紫陽花とともにラベンダーを見るのも楽しみのひとつ。

 

今日のティータイム、会員の方から

「すごい日焼けされてますよね。何かされなったですか?」

と軽くご質問。

 

はい、しました。

休日に自宅前の空き地に広がりつつある"竹"刈り、しました。

 

刈払い機(草刈り機)を使いますが、通常の草刈りチップソー(刃)ではなく、直径5cmまでの竹用や雑木用があると聞きつけ、ホームセンターで購入。

早速、既存のチップソーと交換しようとしましたが、刈払機から外れない。

まったくビスが動かない。

これは、なにか方法があるはずだとYou Tubeで検索。

 

ありました。

すぐに発見。

 

チップソーの交換あるある、でこれを知らないと取り外しに苦労する、と動画の製作者は語っていました。

 

六角レンチを刈払い機のある場所にカチッとはめ込む方法で、見た瞬間に「これだ!」と納得。

早速実践してみましたが、拍子抜けするほどカンタンにチップソーの交換ができました。

なんだ、六角レンチが付属されていたのはこのためか、と妙に納得。

 

おっかしぃなぁ、10年以上刈払い機を使って来て、何度も刃の交換をしているけど、なぜできていたんだろう。

って、そういえば毎回すっごい苦労していたわ、と思い出した。

 

他にも、古いノートパソコンの分解方法で困った時もYou Tubeで型番検索すると、動画付きで説明してくれるなど、なんやかんやと役立ちます。

 

恐るべしYou Tube

すごいぞYou Tube

 

おかげで、初夏の日差しを浴びながら、新しいチップソーの切れ味で竹をバッサバッサと気持ちよく刈って、熱中している間に日焼けした。

 

You Tubeを便利に使うには検索を上手に行って目的の動画を探すこと。

意外と簡単な方法がありますので、会員の方は教室でお尋ねくださいね。

 

 

参加している活動