パソコンで大切なこと

晩秋早朝の踏切。

朝焼けの中、列車がとことこ走ってきたので、車の中からスマホで撮影。

撮って出しです。

 

先週のインスタ・ブログで「LINEでつくる年賀デザイン講座」の案内をしたところ、2~3時間でほぼ満席になりました。

(12/21(火)9:00はお一人のみ空きがあります。)

 

ありがとうございます。昨日の「豊かに暮らすインターネット講座 チーム桃山」は、

・画像(写真)ファイルを2つ以上複数選択する方法

・その画像ファイルを整理保存するためのフォルダの作り方

・作成したフォルダに複数選択した画像ファイルを入れる方法の3つ、

を繰り返し実践。

 

そもそも「スマホで撮影した写真をパソコンに取り込んでそれを整理する」ことから始まり、大切なことはファイルとフォルダを自由に扱えるようになること、とメンバーも感じました。

そこからテキスト「パソコンの保存がすっきりわかる編(だいとう作製)」を少しずつ少しずつ、同じことでも何回でも進めています。

 

Windowsパソコンができてから約30年。

ファイルとファルダを自由に扱える、キーボード入力ができること、この2つが重要だというのは何も変わっていませんからね。

難しいことを言うからパソコンを敬遠するんだ、と思われそうですが、でも本当に大切なことなどでこれからも伝え続けます。

やっぱ固いなおれ。

 

参加している活動