難しい話をわかりやすく話す難しさ

10月10日は体育の日、は古い話ですね。

晴れの特異日ということで1959年の東京オリンピック開会式日が決まったとか。

今年の10月10日、私の自治会では大運動会が開催されました。

まさに晴天、運動会日和です。

 

今日は地元中学校におよばれして1年生の総合学習の講師。

私の担当は「インターネットにおける人権問題」で、

生徒からのたくさんの質問に具体的に答えました。

 

事前に大体の質問は聞いていたので、

事実を確認して具体的な数字なども用意していましたが、

純粋な疑問・質問が多いのでこちらも勉強になることばかり。

 

「プロバイダー責任制限法とはどんなものですか?」なんて質問もあって、

難しい話をわかりやすく伝える"難しさ"も感じた、

私にとっても貴重な体験でした。

 

参加している活動