スマホ写真を保存するもの

本日の写真も大山桝水高原、マツムシソウ。

乗っかっているのはジャノメチョウ🦋のようです。

 

今日は「スマホ写真保存編 講座」

参加者のおひとりは「家族がスマホの写真をパソコンに落としたら、一部の写真がなくなったりして😳、だったら自分で習ってみようと思って」受講されたとのことです。

 

スマホで撮影した写真ですが、保存先がポイントです。

パソコンに直接でも良いのですが、できれば保存専用のものを用意したいです。

 

現在のおすすめは「外付SSD」

他にもUSBメモリ・外付けハードディスクがありますが、

外付SSDの短所は「他に比べて値段が少々高め」だけです。

 

一番安いUSBメモリは保存容量が少なく何より故障の可能性が髙い。

せっかく保存したスマホ写真も読めなくなる可能性が3つの中で一番高いのです。

USBメモリはデータの一時保存・移動用と割り切って使うほうが良いですよ。😉

 

そして外付SSDの長所は他の2つに比べて強い(耐衝撃・耐振動)ということと、

保存スピードが速いということ。

一度体験すると他のものは使えなくなりますね。

講座参加者のみなさんも外付SSDを注文して帰られましたが、

ご自分で用意されてもいいので、

安心のためにも保存用に準備されるのが良いと思います。

 

しかし今日は爽やかだけど暑かった。😅

事務所内は33℃。

明日は少し涼しくなるかな。

 

 

参加している活動