中古PCは買い?

大山桝水高原のマツムシソウ。

沢山の人の手によって少しずつ植えられ毎年増えています。

今の季節、淡い紫色が風になびく姿がいいですね。

 

前回(9/11)に少しふれたパソコン診療所への依頼の話です。

 

「中古のノートパソコンを購入したけれど、これは大丈夫?使える?」と持ち込まれました。

時々「官公庁・大企業の機器の入れ替えパソコンを譲ります」と新聞折込チラシが入るパターンですね。

 

この中古パソコンを購入しても良いか?というご質問も多くいただきます。

これは「わかって使う」というご自分の判断であれば良いかもしれません。

 

以下は私の個人的な感想です。

・ディスプレイの発色はきれいとは言えない。

・白いキーボードは黄ばみが感じられる。

・旧型のビジネス用PCなのでやぼったい。

 

また、今回購入してパソコン診療所に持ち込まれ確認したPCの内容は次のとおりです。

・販売年月は2014年製(7年経過)

・使用時間は6000時間を超えている

(官公庁などで毎日使うPCですから使用時間は長い)

・マイクロソフトOffice(ワード・エクセル)は入っていない。

 

この「ワードやエクセルが入っていない」は購入判断として大きな点。

(マイクロソフトではない)文書作成ソフトや表計算ソフトは無料でインストールされています。

しかし、Word・Excelを使い慣れている人には何とかなりそうな気がしますが、ほぼ初心者の方にはどうでしょうか。

どなたか家族や知人に操作を聞いても「わからない」と言われそうな気がします。

 

ネットで少し調べ物をする。

かんたんな文書を作る。

他の人が作った文書をそのまま印刷する

2台めのPC

など、購入を検討するときは目的を考える必要があるでしょうね。

 

不安な方はいつものように、教室に相談してください。

直接だともう少し詳しく説明し、あなたにとって何が一番良いかを考えます。

 

 

参加している活動