あ、マルガリータだ

夕暮れのひまわり畑

 

お盆も通常開講、今週の出来事

 

火曜日

「スマホカメラの使い方講座」

教室のスマホカメラ講座の特徴は、受講者のスマホそれぞれに合わせての使い方講座。

自分のスマホでの写真撮影の方法を学びます。

また、共通の写真撮影のポイントをできるだけ簡単に説明する講座です。

 

水曜日

PC買い替えでEmailを引き継ごうとしたらパスワードが不明の方。

パソコン関係の色々な書類をご持参いただき、その中から「これじゃなかろか」と言った文字列を発見。無事設定が完了しました。

パスワード問題は様々なシーンで出てきます。

パスワードは作成したその時に明確に記録することが必要ですね。

ほんと、最重要事項です。

 

木曜日

「プリンタが壊れた~」と困り顔でパソコン診療所へ来られました。

明らかに故障で概算の修理見積りが「買うより高い」

ほぼ黒文字しか印刷されないということで、

修理料金より安くて新しい複合機(プリンタ)をご購入。

使えるようにセッティングしてお渡ししました。「

 

早うしてもらって助かったわ。またなんぞあったら頼むけ」

と言って笑顔で帰られましたよ。

 

金曜日

会員の方から、自分が行っている活動内容をネットで報告したい、とのご相談です。

ホームページ、ブログ、Facebook、どれが良いのか。

内容・期限を考えてひとまずブログでスタート。

デザイン・写真撮影等は教室担当です。

 

土曜日

インスタグラム開設のお手伝い。

アカウント作成で必要になるのがメールアドレス。

電話番号での登録でもよいのですが、メルアドが後々役に立ちます。

今まではスマホのキャリアメールだけということで、

この際ですからGoogleアカウント・gmailを取得しました。

これでインスタだけではなくインターネットを利用して、さらに便利に楽しめますね。

 

おまけ

超短く散髪した私の頭を見ただいとう。

「あ、マルガリータだ!」

 

今週もありがとうございました。

「スマホ写真整理」や「セキュリティセミナー」など来週8月後半も予定がいっぱいです。

 

 

参加している活動