こんもり!

通勤路沿いの紫陽花が咲き始めました。

あじさいって漢字が似合うなぁ。

 

今週の言いまつがい

ティータイム、教室内の観葉植物が青々として特にガジュマルが、という話題に。

私は調子に乗って立ち上がり、手振り身振りで解説。

「霧吹きで毎日葉水を行って、日当たりの良いところに置いて、

こんなに"もっこり"なったです。」

 

すかさずまついが

「こんもり!」

 

一瞬の沈黙の後、全員大爆笑。

私はひとり佇んで、あー恥ずかし・・・。

また、やっちまっただよ。

 

今週の出来事

火曜日

「ゆず オンラインライブ」の視聴方法の説明。

視聴チケットを買ったけど見られない人がおられるそうで、注意点も含めて確認しました。

 

水曜日

自宅と事務所併設の広い場所でのWi-Fiネットワーク設定。

一方向に距離を伸ばす方法は色々あるのですが、広範囲は意外と難しい。

以前性能が良いとされているWi-Fiルータに変えたけど効果が今ひとつだったとか。

機器と設定を変えて、ほとんどどこにいても満足行く状態になり、

「おー、ー、ー、」と喜んでいただけました。

 

木曜日

会員の方から「インターネット、ネットワーク、セキュリティ、クラウドなど」について話を聞きたい。

と依頼があり、先月からマン・ツー・マン講習方式で2回に分けて。

ご希望は雑談方式でしたので、疑問点などに具体的に端的に会話形式で説明しました。

「頭の中でモヤモヤしたものがあったので、だいぶスッキリしました。」

お役に立つのであればこんな講習も、あり、です。

 

金曜日

スマホ講座「チームおとめ座」

メモ帳アプリメモをスマホ本体に保存するのではなく、インターネット上に書き込むサービス。

全員、スマホとタブレットを持っているので、自宅では大きな画面でメモしてそのままスマホを持ち出せばすぐに使えます。

 

例えば、買い物チェックリストなどは便利。

端末に向かって内容を話せば、自動的に声が文字に変換されます。

次回は写真メモ・音声メモ・メモをLINEに送信、などなど。

 

土曜日

最近は頻繁に教室に通えない、ということでリモート受講希望の会員の方。

ひとまず教室に来られてリモート講習の準備と練習。

お試しです。

同じ部屋ですが、講師とは画面越しで問題なく2時間受講できました。

これで来られないときは自宅でのリモート講習ができるようになりました。

 

何かあったときは講師が生徒さんのパソコンをリモートで操作することもでき、教室にいるような臨場感です。

ティータイムも画面を見ながらですが参加できますよ。

 

今週もありがとうございました。

梅雨だというのにしばらくは良い天気が続きそうです。

気持ちの良い週末を!

 

 

参加している活動