テッペンカケタカ

5月の最終週は毎年天気に恵まれて、山歩きにベスト。

なのに私は腰を痛めてる。

だめかなぁと思いつつ6kmほど平地を散歩してみたら大丈夫な気がする。

 

翌日、伯耆大山の大山寺近く標高800mほどの「寂静山(じゃくじょうざん)」低山ハイクです。

 

頂上からは大山北壁、弓ヶ浜半島が一望できて気持ち良い。

そしてブナ林から野鳥の鳴き声がたくさん降ってきました。

大山自然歴史館で鳴き声を確認すると、ジョウビタキ・アオゲラ・オオルリのようでした。

また、ホトトギスの「テッペンカケタカ」がうるさいぐらいに聞こえ、谷の向こうからはカッコーの鳴き声が渡ってきましたよ。

 

写真1枚めはタニウツギ(谷空木)、2枚めはヤブデマリ(藪手毬)のようだと、Googleレンズが教えてくれました。

 

下山後、いつもの蕎麦屋さんがなぜか閉まっていてガックシ。

でも、別のお店で食べた「大山チキンカレー」「大山牛乳モナカ」がうまくて上機嫌になりました。

 

さて、6月の教室がスタート。初日の今日もかわらず、みなさんの明るい笑い声が響き、和やかな教室でした。

今月も、面白くって役に立ってなんとかする、笑顔でこたえるパソコン・スマホ教室の始まりです。

 

 

参加している活動