得した気分

教室の三方を取り囲む田圃。

田植えの準備が始まりました。

梅雨・初夏の季節ですね。

 

一年前も似たような写真をアップしていますが、今回はマジックアワー込みで。

 

今週の言いまつがい見まつがい

だいとうが食べようとしているアイスクリーム通りすがりに見えたカップのフタを見て

 

「え、バニラワクチンショコラ?」

 

「・・・・・・」

 

だいとうのあたまの上に「???」があったので、もう一度見てみる。

 

「あ、バニラクランチショコラか ^_^;」

 

今週の出来事

 

火曜日

ご自分のPC・スマホ・タブレット全部にセキュリティソフトを導入したい、

とのご希望で、通常のPC個別講習を受講されている間にインストール・設定。

ネットをしていて「何をするかわからんから」ということで「これで安心して使えます。」

 

水曜日

スマホの買い替え相談がお二人。

偶然どちらも落として壊れた方でした。

格安フリースマホの手続き。

 

会員の方が所属している団体の活動報告パンレットの印刷が完了、お渡し。

レイアウト・デザイン、文章やタイトルの相談などもして、1,000部印刷。

手前味噌ですが見やすいフォントなどを使い、喜んでいただけました。

 

木曜日

スマホ講座「ニュース・ラジオ編」

ニュース・ラジオアプリの使い方講座TVで一方的に流される情報ではなく、

自分で選択する良さがありますね。

また、ラジオは雑音無し&一週間さかのぼって聞くこともできます。

 

なかなかの濃いい内容で、受講された方の感想も、

「あー、今日は得した気分」

おすすめ講座です。

 

金曜日

チームおとめ座・こぐま座・アジサイ

スマホ講座「画面・音・通知の設定編」

多彩な内容のいち日でした。

 

土曜日

スマホ講座「Googleマップ編」

お店や施設を探す内容では、美味しいお店の話で受講者同士で盛り上がり。

 

そして、

「今までお店を探すのに雑誌とかをとっておいたりしたけど、これからはこれで調べたらええわ。詳細もの載っとるし。」と、スマホの便利さに納得。

 

また、

「ニュースを見ていて出る地名もこれで調べたらすぐわかる」

「遊びながら覚えれるのもええわ」などなど、あれこれと思いが広がるグループ講座でした。

 

今週もありがとうございました。

来週は5月最終週、27日(木)が最終日。

明日から天気が回復しそうです。

良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

参加している活動